昨晩は山形県の出羽桜酒造株式会社さんが醸す、出羽桜(でわざくら)「純米大吟醸」大丸東京店新店開店記念をいただきました。タイトルは長いので勝手に短くしてしまいました。(笑)。出羽桜のデフォルトに純米大吟醸というものがあったと言う記憶がないので、特別限定醸造のようです。
上立ち香はふっくらと食パンのように香ります。やや危なげ。。含むと以外にも米旨・・と言うか米米した「ガチョ~ん」が飛んできて捕まる感じ。
飲み進んでいくと次第にバランスが整い始め・・・ん?これが本性か!。一升瓶の場合は開栓してから間をおいてブログに感想をUPしているのですが、四合瓶(よんごうびん)の場合、無くなってしまうので・・・そう今日は開栓直後なんです。上立ち香もやや穏やかになり、酸と甘味のバランスも落ち着いたように穏やか。先ほど感じた米米しさすら、程好い甘味へと変わっています。旨いっす。
出羽桜(でわざくら)「純米大吟醸」大丸東京店新店開店記念 データ
醸造元:出羽桜酒造株式会社(山形県天童市)
使用米:山田錦45%精米
アルコール度:15.0~15.9
瓶詰:2007/10
出羽桜(でわざくら)「純米大吟醸」大丸東京店新店開店記念に関するリンク
出羽桜(でわざくら)「純米大吟醸」大丸東京店新店開店記念(日本酒ラベル)
出羽桜酒造さんオフィシャルサイト
コメント