昨晩は奈良県の油長酒造株式会社さんが醸す、風の森(かぜのもり)「純米大吟醸」秋津穂しぼり華25BYをいただきました。昨年は4合瓶でしたが、はずれた記憶のない銘柄なので、今回は1升瓶をチョイスしました。またあの高いパフォーマンスを長く楽しめる♪。
上立ち香は明確にバナナの様に香ります。やや生生しく麹ばなのようでもある。含むと、これこれ!待ってましたシュワ甘!。香りとつながる甘味と言うキーワードは一緒ではあるが、香りのイメージが異なるため今回はバナナジュース♪。今では四季醸造の蔵もあるが、生生のこの時期ならではの感覚は短い時期を表現しているかのように儚(はかな)い。「うぶ」と言うか中性的なイメージもある。後半は適度に伸びを見せつつも、いい感じにまとまっています。旨いっす。
いつもこのお酒を飲むと、火入れはどんなだろう?と想像するのは、安定を求めているのだろうか?。しかし最もこのお酒らしい、炭酸による全体のまとまりを考えると、やや冷えた状態で早く飲みきるのが吉。なんじゃね?
風の森(かぜのもり)「純米大吟醸」秋津穂しぼり華25BY データ
醸造元:油長酒造株式会社(奈良県御所市)
使用米:奈良県産秋津穂50%精米
使用酵母:K-7系
日本酒度:+3.5
酸度:1.9
もろみ日数:36日
アルコール度:17.0
仕込み水:金剛葛城山系深層地下水 硬度214mg/l(硬水)
杜氏:松澤一馬
醸造年月:14.06
1.8L 3,240円
購入:酒のきまた
風の森(かぜのもり)「純米大吟醸」秋津穂しぼり華に関するリンク
風の森(かぜのもり)「純米大吟醸」秋津穂しぼり華(日本酒ラベル)
風の森(かぜのもり)「純米大吟醸」秋津穂しぼり華に関するブログ
2013/11/11 風の森(かぜのもり)「純米大吟醸」秋津穂しぼり華24BY
2016/12/24 風の森(かぜのもり)「純米大吟醸」秋津穂しぼり華2016BY
風の森(かぜのもり)「純米大吟醸」秋津穂しぼり華2016BY
奈良県の油長酒造株式会社さんが醸す、風の森(かぜのもり)「純米大吟醸」秋津穂しぼり華2016BYを飲んだ感想。ジュワっと口中にしみわたる甘味♪。僅かなガス感と酸が、彩りを添えているのが甘味の直後にわかる。爽やかな甘味の風の森アタックに、何人の人が「ズキューン」となったことでしょう。
コメント