昨晩は東京都東村山市の豊島屋酒造株式会社さんが醸す、屋守(おくのかみ)「純米」仕込み八号中取り無調整生をいただきました。裏ラベルには・・・
「おくのかみ」・心 このお酒が、皆様と様々な場所で、有限の時間のお相手に相応しいものになるよう、向上心と感謝を込めて醸してまいります。 蔵元一同
上立ち香は心地よく穏やかながら白桃の様に香ります。含むと、いかにも生酒らしい、シュワっとした炭酸の心地よさ一瞬、すぐに強めの甘味が口中に幕を張ります。ここのところ飲んだ中では最も甘い♪。後半は僅かに余韻も楽しめますが、この強めの甘味の割に短めの余韻。んんん旨いっす。炭酸が落ち着いたら、どんな顔を見せてくれるのか楽しみです。
2014/03/20追記です。
炭酸が落ち着き別の顔を見せてくれました。あの強めの甘味がさらに強くなるのか?と思いきや、枠を外れてまでは主張してくることはなく、まとまっています。しかし炭酸に隠れていた旨みが、奥深さや幅となってサジェッション。少し複雑さが出た分、余韻も僅かに伸びを見せてくれました。
純米酒の旨みや幅を求める方にはこちらの方が好みと思われますが、深く考えずスッキリと甘味を楽しみたい方は、デキャンタせず、この時期ならではのしぼりたて感を存分に味わうことで幸せになれることでしょう。
屋守(おくのかみ)「純米」仕込み八号中取り無調整生 データ
醸造元:豊島屋酒造株式会社(東京都東村山市)
使用米:麹米、広島県産八反錦50%精米。掛米広島県産八反錦55%精米。
日本酒度:±0
酸度:1.2
アルコール度:16度
仕込水:富士山系伏流水
杜氏:石井治幸
製造年月:26/02
1.8L 2,910円(税込)
購入・・・株式会社カネセ商店
屋守(おくのかみ)「純米」中取り無調整生に関するリンク
Ads by Google
コメント