昨晩は石川県の松浦酒造有限会社さんが醸す、獅子の里(ししのさと)「純米大吟醸」播州愛山23BYをいただきました。自宅でじっくり落ち着いて飲んでから感想をUPする予定でしたが、720ml残り2cm。。。忘れない内に記しておきます。
いつものようにメモがないので、朝から片手に杯(さかずき)を持つ。これもまた幸せ。
上立ち香は熟したメロンの様で甘く優雅に香ります。含むと・・・うめ~。好みの甘味が広がり、全身の細胞にしみわたって欲しいと願うも、さばけの良さで叶わず。自然にもう一度口に運ぶ。また少し、先ほどよりも確実にその範囲を広げるも、またもや伸びることなく引いていく。これか!残り少ない原因は!。後半のわずかな時間(とき)に魅せる複雑さは、あわせてみたい食材がいろいろ浮かんできそう。旨いっす。
このお酒購入時、実は隣に並んでいた袋つり大吟醸(このお酒の出品バージョン)が気になってしかたがなかったのですが、価格は倍。。このお酒を飲むと、この幸せが倍続いた方が・・・というのが父の意見でした。
もちろん自分の心のささやき…このお酒が袋つりにより、さらに肌理細かく、アル添でさらに香り高く、想像してても始まらない→買うしかない。このホテルから近かったよね?ってことで、チェックアウト後の行動予定も決まりました。(笑)
獅子の里(ししのさと)「純米大吟醸」播州愛山23BY データ
醸造元:松浦酒造有限会社(石川県加賀市)
使用米;兵庫県産愛山50%精米
使用酵母:M310
アルコール度:16.0~16.9
瓶詰:2012/04
杜氏:松浦文昭
720ml 2,625円(税込み)
購入・・・松浦酒造有限会社
獅子の里(ししのさと)「純米大吟醸」播州愛山23BYに関するリンク
獅子の里(ししのさと)「純米大吟醸」播州愛山(日本酒ラベル)
松浦酒造さんオフィシャルサイト
獅子の里(ししのさと)「純米大吟醸」播州愛山23BYに関するブログ
獅子の里(ししのさと)「純米大吟醸」播州愛山27BY
石川県の松浦酒造有限会社さんが醸す、獅子の里(ししのさと)「純米大吟醸」播州愛山27BYを飲んだ感想。今にも壊れそうな薄い膜の輪郭に、その空間では収まりきらないとばかりに心地よい甘味が広がる。空間から平面に、薄く引き伸ばされた甘味から見え始める酸味に頬がじんとする。
2008/01/12 獅子の里「純米大吟醸」播州愛山
・地酒好きの晩酌日記 > 獅子の里 純米大吟醸 愛山
・メタルでゲット > 獅子の里 愛山
コメント